しなもんブログ

しなもんブログ

知っておくと得する情報、どうでもいい情報などいろいろマイペ-スに発信します。

いざ!ショコラの祭典へ!!(前編*サロンデュショコラ@栄)

こんにちは!

旦那さんが最後に更新してから約300日…

「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」を打ち倒すべく、わたくし嫁が乗っ取り、年に一度のワクワクなイベント、チョコレートの祭典に行ってきた感想を独断と偏見を交えながらご紹介したいと思います!!

本日(2019/2/4)行きたてほやほやの感想、色々書き留めたすぎて、ものすごい文章量になるとおもいますがご参考になれば幸いです。

 

今回は母から「栄でサロンデュショコラもやってるよ」との情報を得たため、初めて「栄のサロンデュショコラ」と「名駅のアムールデュショコラ」の両方行くことに!(アムールデュショコラは毎年行っています。)

まず、コチラが今回の戦利品~♡

 ↓

f:id:junki-vi:20190204221702j:plain

戦利品

 机が汚くてすみませぬ。

<サロンデュショコラ(栄・三越)>

★プレミアムホワイトショコラサンド、ショコラサンド*銀座千疋屋

★トリュフ2個入り*YVAN

★ショコラ・ア・マキエセットセバスチャン・ブイエ

                      

<アムールデュショコラ(名駅高島屋)>

シャンパントラッフル*5th AVENUE

★日本酒生チョコレート(醸し人九平次)*シルスマリア

★テリーヌ(ほうじ茶、メロンピスタチオ)久遠(くおん)

★どうぶつドーナツ*イクミママ

★ルビーカカオ*Hi-CROWN

★テリーヌショコラ*ミッシェル・ブラン

 

(番外編・イートイン)

・いちごショコラ?*銀座千疋屋

フォンダンショコラ*アッシュチョコレートワールド

 

ここから、簡単にレポート&感想&覚書を時系列順にまとめます。

最初に、これは「月曜日」であることをお忘れなく。平日です。

 

まずは今回の目玉、「銀座千疋屋のショコラサンド」達。限定50個。

フルーツサンド大好きなわたしとしては、見逃すわけにはまいりません。

ただ、情報が全くといっていいほどない。。

母の、「TVでは女の子たちが走ってGETしたって言ってたよ!」…というなんともふわっとした情報のみ。

でもどうしても欲しい…きっとTVでやったんだからみんな早朝から並ぶに違いない…よし、ぜったいGETしてやろう…!

火が付いたわたしが栄駅に到着したのは、9時前。しまった、遅かったか…

慌ててクリスタル広場からつながる三越の入り口階段下に行くも…

人っ子一人いない…!!

入口、どこだ!?ここでいいのか!?お掃除のおじさんに聞きたい、守衛のお兄さんでもいい、あぁ、だが恥ずかしくて聞けない…

…暇そうにウロウロし、そわそわと浮かれているわたしとは対照的に、月曜日独特の殺伐とした空気感をまとい忙しそうに出勤する人々の冷たい視線が突き刺さる…

結局、9時半を過ぎたあたりから、ぱらぱらと人が集まり始め…こ、こんなもんなの…?と、ちょっと拍子抜け。

ただ旧クリスタル広場の入り口に一番に並ぶも、結局いろんなところに入口があるため、7F銀座千疋屋に着いたときにはすでに何人か並んでおり、渡されたのは整理券番号「24番」。

f:id:junki-vi:20190205000048j:plain

整理券

みな!どこからわいて出た!

とりあえずプレミアムショコラサンド(白いやつ)とショコラサンド(黒いやつ)をひと箱ずつGETできたので大満足~!

感想はのちほど!

ちなみに、10時15分の時点で、まだ整理券6枚くらい残ってたっぽいです。(係員の手元を見ると。)なんだ。そんなに急ぐ必要なかった。

ただこれは平日の話です。休日はまた全然違うと思いますのでご注意を。

 

というか、全体的に、栄の方は人が全然いない。規模が小さいというのもあるのか?試食をもらうのも気が引けるほど人がいません。でもゆっくり見たい人は絶対に栄おすすめ。名駅のアムールドゥショコラとかぶってるお店もいくつかありますよ。

ただ、どちらも同じ商品があるとは限らないのでご注意を…

ちなみにBABBIがBarbieとコラボした可愛いポシェットやポーチは、栄にはいっぱいありましたが名駅の方には一つもありませんでした。元々置いてないのか?売り切れたのか?真相は分かりませんが…それ狙いの人は栄に行くべきと思います。たぶん。

わたしもポシェット気になってたのですが、実物を見ると思ってたより小さかったのでやめました。

 

次にお目当ては、セバスチャン・ブイエの口紅チョコ。かなり昔からあり、その時はこれ、食べる部分少ないし誰が買うのか…なーんて思ってましたが(失礼)、ちょっと心境の変化で今更ですが購入しました。しかもコンパクトもセット。完全な自己満ですが、なかなかオシャレでテンション上がる~♡ちなみにTVでやったというクロワッサン型のチョコは、売り切れ。隣のおばさまが、「娘に頼まれてこれを買いに来たのに~」って嘆いてらっしゃいました。入荷の目途もたっていないとか。TVの力、恐るべし。

TVでやった後、さらに土日を挟んだ平日には、品切れも多くあるということを忘れてはいけませんね。。。

聞くところによると、海外から輸入の製品は、初日に入荷して再入荷なしというものも多いらしく、かくいうわたしもニコラ・ベルナルデのサブレが売り切れでGETならずでした…。

 

さて、もう一つのお目当ては、YVANのトリュフ。

このブランドは一般には出ていないらしく、海外のハリウッドスターやセレブ達御用達のプライベートブランドだそう。なので一般庶民が食べられるのはこのバレンタインの時期限定なのだとか。それはそれは。一度は食してみねば。といいつつ、値段のこともあって今までスルーしてきたのですが今回は購入に踏み切りました。

2つ入りはエクストラとウイスキーだとか。

ちなみに、この後名駅のアムールデュショコラに行ったときはYVAN行列で、夕方にはすべて完売してました。みんな!栄!栄に行こう!

こちらの感想はのちほど。

 

栄では、イートインでジャンポールエヴァンのショコラブラストを狙っていましたが、なぜかありません。お店の人に聞くとまさかの答えが…

「それ…昨年のではないですかね?」

のわーーーーーーーーー

やってしまいました。はずい。誰だ!昨年の情報を見て今年のだと勘違いしたおバカさんは!(わたしです)店頭のポスターにも載ってないよ!よく見ろ!

…というハプニングもありましたが、栄はこれですべて完了しましたのでお昼ご飯休憩を挟み、次なる戦場、名駅アムールデュショコラへと向かうのでした。