しなもんブログ

しなもんブログ

知っておくと得する情報、どうでもいい情報などいろいろマイペ-スに発信します。

疲労回復、冷え症に効く?養命酒を半年間飲んでみた!滋養強壮に効果あり!?

f:id:junki-vi:20190324231818j:plain

 

どうも、しなもんです。

 

みなさん薬用養命酒は有名なのでご存知だと思います。

しかし、若い人で養命酒を買おうと思う人はなかなかいないかなと思います。

値段も高いですし、おじいちゃんおばあちゃんが飲むっていう印象がありますよね。

たまたま今回、妻が最近疲れやすいということで妻のお母さんから頂いたので毎日妻と一緒に飲んでみました。

約半年ほど飲み続けたのでその結果をお伝えしようと思います。

 

目次

 

 

 

養命酒ってどんな飲み物?

 

f:id:junki-vi:20190324225338j:plain

薬用養命酒とは、養命酒製造株式会社が製造している

【⠀生薬の薬効成分による穏やかな作用で、
体調を整えて、健康へと導く滋養強壮材です。】

 

生薬を14種類配合しており、その相乗作用によって滋養強壮に効くとされています。

生薬の種類としては

・インヨウカク

・ウコン

・ケイヒ

・コウカ

・ジヨウ

シャクヤク

・チョウジ

・トチュウ

・ニクジュヨウ

・ニンジン

・ボウフウ

・ヤクモソウ

・ウショウ

・ハンピ

です。

 

漢方のようなものですので栄養ドリンクなどとは違い、すぐ効果があるものではありません。

 

・値段はどれくらい?

 

養命酒って安くはないんだろうなという印象ではないでしょうか?

Amazonで確認したところ、1000mlで2700円でした。

 

うーん、高いですね笑( ̄▽ ̄;)

ドラッグストアで買うと更に高額になりますね〜( ̄▽ ̄;)

 

これは、妻のお母さんに感謝です!笑

これを何本か頂いているので。

 

・用法、容量

成人:1回20ml、1日3回

食前または就寝前に服用。

とあります。

ちなみにアルコール度数は14%です。

 

僕は職場まで車で行きますので朝と昼は飲めません。

仕事終わりに1杯と就寝前に1杯飲んでいます。

できれば毎日3回飲んだ方が良いとは思いますが、多く飲むとそれだけ買う頻度が高くなるので経済的にもキツいですよね( ˊᵕˋ ;)

 

f:id:junki-vi:20190324225350j:plain

一杯ってこのくらいです。

 

 

・味はどうなの?

 

えーと、、、単刀直入に言いますと、まずいです笑

 

アルコール度数高いのでそこがまずキツいのと、やはり生薬が配合されているのでそういう味がします。

苦くて臭いです笑

 

妻は苦手で飲むのが苦痛と言っていました。

飲む量が少ないので僕は平気ですが、やはり無理だーと思う方もいるかもしれませんね。

 

・気になる効果は?

 

f:id:junki-vi:20190324225345j:plain

養命酒のパッケージの効能の部分には以下のように書いてあります。

・胃腸虚弱

・食欲不振

・血色不良

・冷え症

・肉体疲労

・虚弱体質

・病中病後の滋養強壮

 

色々な効能がありますね!

僕の場合、冷え症と肉体疲労が悩みですのでそこに効果があると良いなと思って飲み始めたんです。

男なのに極度の冷え症で、冬はめちゃくちゃ辛いです。

手と足が毎日冷え冷えで笑

そのひえひえの手で奥さんに触れたときは「つめてー!!」と叫ばれます笑(;Д;)(;Д;)

逆に奥さんは冷え症じゃないんですよねー

いつもあったかな手をしててうらやましいんですよ(´°д°`)

 

ということで、冷え症や肉体疲労に効き目があったのか?

 

実際のところ、冷え症はほとんど改善されなかったという印象です。

なんとなくマシになったかな?くらいですね。

 

そして、肉体疲労に関しては寝起きが辛さが減ったというかんじと仕事後の疲労感が少し和らいだかなという印象です。

 

f:id:junki-vi:20190324231825j:plain

 

やはり劇的に効くものではないのでしょうが、ちょっと期待しすぎていたかもしれないです。

ですが、長く続けることでもっと効果が出てくるかもしれないので、もう少し続けてからまた効果を報告したいと思います。!