しなもんブログ

しなもんブログ

知っておくと得する情報、どうでもいい情報などいろいろマイペ-スに発信します。

いざ!ショコラの祭典へ!!(後編*アムールデュショコラ@名駅)

さて、前編を投稿してからはや5日。

力尽きていましたが、もうそろそろ後編を書かないとあと4日でイベントが終わってしまうという事態に。

だんだん記憶も薄れてきましたので、さっさと続きを書こうと思います。

 

栄のサロンデュショコラで満足したわたしは、次なる戦場、名駅へと移動します。

名駅タカシマヤ10Fに到着したわたしが見て思ったこと、

「え、今日って平日…ですよね?」

そこは暇とお金を持て余した大勢の人々の熱気で溢れかえっていました。

人に酔う、とはこのこと。

すれ違ったおばさまの、「これ、日曜日ってどうなってたの…!?」っていうつぶやきが耳に入ってきました。ほんとそれ。

あぁ、だけども、毎年変わらないこのアムールドゥショコラのBGM…今年も来れたんだなぁ、などとしみじみし、この音楽を聴くととても落ち着いたいい気分になれるんです、わたし。そしてついたくさん買ってしまう。

f:id:junki-vi:20190204221702j:plain

戦利品

ここでは必ず買うものが決まっています。それは、

シルスマリアの生チョコ「醸し人九平次

★フィフスアベニューのシャンパントラッフル

この2つは、数年前に試食したとき美味しさに衝撃を受け、それから必ず買うことを決めたものたちです。

そしてもう一つ今回の狙いはミッシェルブランのテリーヌ。早朝にチケットを並んで取ることは不可能だと思っているので、裏技を駆使し(?)、キャンセル狙いでいきます。さて、無事手に入れることはできるのか…!?乞うご期待。

 

さて、まずはシルスマリア辻利とのコラボ、抹茶生チョコを試食させてもらいましたが狙いは決まっています。醸し人九平次。…と思ったら、あれ?横にあるのは…美しなんたら、というこれも日本酒を使った生チョコらしい…

が、しかーし!そちらはなんとわたしの前の前の人でちょうど売り切れ…!

どうしても味を知りたかったわたしは、「試食だけでもありますか?」と店員さんに聞くと、快く試食させてくれました。なるほど。。なんだか、九平次よりフルーティーな気がする…

売り切れと聞くと、そちらの方が優秀なような、妙に悔しい気持ちになるのが人の性。だけれど欲しがってもないものはないので、あぁ、美しなんたらも気になるなぁ、もうちょっと早く来れば…などと後悔を引きずりつつ無事醸し人九平次を購入。

 

そしてフィフスアベニューのシャンパントラッフルへ。これも前回のアムールデュショコラのブログに書きましたが、数年前に試食をしたものの可愛くないお値段に手が出せず、イベント期間中何日も通って試食し続け、結局我慢できず購入したというとてもおいしいシャンパンショコラ。まずはお決まりの試食。最初から買うって決めてるお店は、気楽に試食をもらうことができちゃいますね。うん、安定の美味しさ。これ、日本にお店がなくて本場アメリカ?のお店も確かつぶれたとかなんとかで、このイベントでしか味わうことができないみたいなんですよね。でもだからといって一粒ずつ味わってゆっくり長い期間をかけて食べてたら、どんどん乾燥しておいしくなくなります。※実体験済み

どこかにお店できてほしいなぁ。 

 

シルスマリアとフィフスアベニューを手に入れたので、ひとまずミッシェルブランのキャンセル待ち時間までは自由時間。

母が「なつかしー!」と興奮していたHi-Crownのチョコの、「ルビーチョコ」という今年流行りのものを購入し、イクミママでその可愛さに負けて旦那さまへのおみやげ用にどうぶつドーナッツを購入し(ドーナツ以外はすべて自分用なのだ)、久遠(くおん)というお店で一枚270円!安い!と高いチョコたちの中で金銭感覚が麻痺したわたし(冷静になったら安いものではない)はほうじ茶黒豆とメロンナッツの二枚を購入。

それでも時間が余ったので、個人的にバレンタイン手作り用のチョコを調達しにミッドランドの富澤へ。ここも毎年お世話になっております。

ミッシェルブランの整理券のキャンセル待ちは16時半ごろから列ができはじめるらしく、17時すぎに購入開始なので結構時間が余ります…

今回、わたしはキャンセル待ちがどれくらい出るのかも分からず、ここまで待ったんだから絶対手に入れたいという気持ちが強かったので、16時前からスタンバイ。もちろん、まだ列はなくわたし一人。

結局、16時半ごろから他の人も並び出し、5人ほどでした。

こんな早く並ばなくてよかったその2。

17時になり、無事整理券ゲット!念願のミッシェルブランチョコテリーヌを手に入れました~!

  

さて、ここで時刻は17時すぎ。全てを手に入れてほくほくなわたしは、もう一度ぐるっと回ってみることに。

すると、例年の感じから売り切れることはないだろうな~と高を括っていた醸し人九平次は売り切れ。買っといてよかった!危なかった~。やっぱりこのおいしさに気づいてる人は気づいてるのね…。

そして栄では行列のぎょの字もなかったYVANもすべての商品が売り切れ。

みんな。栄、栄に行こう!

 

強いて言えば、ほんとはオードリーのロンシャンティが欲しかったけども無理でした。

みんな、開店前から3時間並んだとかツイッターに書いてるんだもの。まったくもう。

 

そんなこんなで名駅のアムールドゥショコラ、今年も参戦完了!なのでした~。

ものすごーく長くなってしまったので、実食レポはまた次に!!